月別: 2015年9月の記事一覧

会社員に向いてない…という人の選択肢

会社勤めって向いてないなぁと思う人は多くいると思いますが、そのタイプは様々です。 また、そのタイプによって進むべき道も変わっていきます。 広告 会社員に向いていない人と自分自身を評価してしまう人のタイプ 人間関係が苦手タ …

見切り時といえる会社の基準

見切るべき会社の基準は、ブラック企業かどうか たくさん転職をしている人に対して、年齢を重ねるほど採用側も慎重になります。そのため、感情的に転職をしてしまうと、後々厳しくなってしまう現実が存在します。 そのため、できる限り …

【円満退社】会社を辞めたい時の退職理由「家庭の事情」は要注意

「後腐れなく穏便に会社を辞めたい」 そういった状況で必要となってくるのが「退職理由」です。 このページでは円満退社に必要な理由とそれぞれの注意点について解説していきます。 退職理由は建前で問題ない。抑えるべきポイントは3 …

試用期間中に「会社辞めたい」と思ったときの改善策・対処法

面接の時は自分に合っている良い会社かな、と思っていたけれど、入ってみたら… ちょっと自分の能力に見合っていないかも 思いのほか、人間関係が微妙そう 募集していた仕事内容と違うような… なんか上司とそりが合わない、高圧的で …

求人の年間休日数の嘘を見抜く方法

「あれ、入社前と言ってることが違うような…」 多くの企業が求人を出す場合に嘘偽りを入れて、魅力的な働きやすい会社という見せ方をしています。 残念ながら通常の転職サイトではそれらの嘘を見抜くことも困難で、「騙されて入ってし …

休日が少ない会社にうんざり。転職時のポイントは?

年間休日はどこから少ない? 年間休日ってどのくらいが少ないの?という人には、年間休日がいくつかというのが参考になります。 年間休日が多い:125日以上 年間休日が少ない:95日未満 年間休日が多いところだと、3分の1が休 …

将来性のない会社に入ってしまったら…

「ああ、この会社、将来性のないな」 入社前にそれが分かればいちばん良いのですが、入ってから気づいてしまうと、なかなか困りものです。 自分が頑張って会社に貢献してもなかなか会社自体が大きくならないし、そうなればお給料も上が …

転職活動をしたいが時間の取れない人の方法

「転職活動をしたい!」 「でも失敗したら困るので、今の会社はまだ辞めたくない」 「だけど、それだと時間が土日しか取れない」 「平日は残業も結構ある…」 「有休も取れないし、病欠も取りづらい…」 こんな感じで、今の職場に不 …

確認しておくべき転職エージェント利用のメリット・デメリットまとめ

転職エージェントを利用するにあたって今一度確認しておきたいのが、メリットとデメリットです。 意外と見落としがちな点もありますので、一つずつ説明していきます。 【関連ページ】転職エージェントとは メリット 手厚い転職サポー …

【転職】失業期間が長い理由を面接で尋ねられた時の対処法

失業の期間が長くなってしまった場合、転職の面接でいちばん困る質問の一つに「なぜ前回の退職から時期があいているのですか?」というものがあります。 本来ならば本当の理由を答えれば良いのですが、なるべく悪印象を与えたくないとい …

登録すべき転職サイト・転職エージェントを知りたい!タイプ別早見表

転職サイトや転職エージェントに登録しようと考えたとき、様々なサービスからどのようにして選べばいいか、その方法をまとめました。 1. どちらのタイプの転職活動をする? 転職活動をする上で、まずは自分がどのように転職を進める …

セクハラがつらい…退職を考えている人がやるべきこと

こういうことをされていたら、それはセクハラです セクハラは以下のように定義されています。 「職場において、労働者の意に反する性的な言動が行われ、それを拒否するなどの対応により解雇、降格、減給などの不利益を受けること」 「 …

人付き合いが苦手な人向けの仕事・職業

人付き合いの苦手さを改善するには やっぱりどんな仕事も多かれ少なかれ意思疎通が必要…  人付き合いが少ないといわれる仕事でも、お客さんとコミュニケーションをとって要求を汲み取って仕事をしなければなりません。  そのため、 …

パワハラがつらい…退職・転職を考えている人がやるべきこと

こういうことをされていたら、それはパワハラ 「もしかして、自分が受けてるのってパワハラでは?」 「でも自分にも至らない点があるから仕方ないのかも…」 そんな疑問を抱いている人もいるかと思います。 そこで、まずはパワハラの …

職場・社内の雰囲気が悪い…最悪… それを打開するには

職場の雰囲気が悪い理由 仕事内容が自分に向いていても、職場の雰囲気が悪いことでストレスがたまるということがあります。 どこか居心地が悪く、自分の居場所ではないような感覚。 次第に働いていない時間、通勤時間や寝る前、休みの …

人間関係のいい職場・会社の見つけ方

「入る前はもっと人間関係のいい職場環境だと思ってたのにな…」 就職前は不安もありますが、同時に大きな期待もあります。 そのため、なかなか悪いところは見えてきません。 しかし入社をしてみると、いやでも会社の悪い部分が見えて …

「息苦しい職場」で居心地の悪さ・ストレスを改善する有効な方法

意見が言いづらい職場、ノルマに対する圧力がある職場、人間関係の悪い職場…。 そういった環境につきものなのが「息苦しさ」です。 「この圧迫感のある環境を改善したい」と考えている人向けに、いくつか方法や考え方を紹介していきま …

転職サイト選びに迷ったらこちら 転職サイト比較・ランキング ~のべ74社が一覧表で丸わかり(2018年版)~