月別: 2016年8月の記事一覧

スキルがない人、スキルに不安がある人向けの転職の進め方

「今の職場を離れて転職したいが専門的なスキルがない……」 「転職後に今持っているスキルが活かせるか不安……」 そういった方向けに、どういった方法や流れで転職を進めていけばいいのかを解説していきます。 働きながら転職するの …

在職中に転職をする方法、効率的な進め方

転職には大きく分けて2つの方法があります。 一つは、退職後に転職をする方法、もう一つは在職中に転職活動を進める方法です。 後者は、前者に比べて少しバタバタしますが、失敗したら現在の職場に戻ればいいという保険があり、また金 …

Uターンに向いている転職サイトとは? 地方や地元での求人の探し方

Uターンして転職先を探す場合、転職の進め方は以前とは少し変わってくるかもしれません。 ここでは地方や地元での求人案件の探し方について解説していきます。 地方都市へのUターンの場合 まずはUターン先が地方であれ都市部である …

女性向けの転職求人、効率的な探し方・コツ

女性の場合、転職の悩みは男性よりも複雑になることが多いです。 「将来の結婚」「産休」「育児と仕事」… そういったことを考えると、このままの仕事でいいのか、それとも仕事のランクやライフスタイルを変えるべきなのかなど、考える …

未経験でも転職を成功させる方法・コツ

未経験である場合、やはり転職の難易度はぐんと上がります。 ここではその状況で転職を成功させるコツを、いくつか紹介していきたいと思います。 自己PR編:単にやる気や根性をアピールするだけでは不十分。他に必要なこと 未経験の …

「しばらく無職の空白期間があって転職が怖い」人向け転職サイト

恐怖心の根本は「他人の目に映る自分」を気にするため。まずはそれを直すところから 「無職だった期間が少なからずあるから、転職活動が怖い……」 「空白期間について面接で納得のいく説明ができるか不安……」 無職期間がある程度長 …

新しい人間関係が怖い人が転職を決断する勇気を持つには

「今の職場を離れて転職したいという願望は持っているが、新しく人間関係を築くのが怖いし不安…」 という方が転職を決断する勇気を持つにはどうしたらいいでしょうか。 それは一つ一つの不安と向き合い、考え、気持ちの整理をしていく …

異業種へ転職する際、職務経歴書・履歴書を書くポイント

異業種に転職をする場合、まず最初に悩むかもしれないことが、職務経歴書をどう書くべきかということだと思います。 同じ業種であれば長所となるかもしれないことも他業種では全く意味のないものになる気もするし、伝わらないしこれから …

料金のかからないオススメ転職アドバイザー、比較しました

「転職をするかしないかも含めて相談したいけど、転職アドバイザーって料金いくらなんだろう?」 転職経験のない人にとっては、何から何までも勝手の分からないものかもしれません。 結論から言いますと、転職アドバイザーの利用は、多 …

転職アドバイザーに相談する方法

「転職を考えているけれど一人では不安だし、誰か詳しい人に相談したい」 そう考えている人は、転職エージェントがおすすめです。 転職エージェントはウェブ上で3〜5分程度の情報入力を行うだけです。 しばらくするとエージェント側 …

転職サイト選びに迷ったらこちら 転職サイト比較・ランキング ~のべ77社が一覧表で丸わかり(2018年版)~