月別: 2016年9月の記事一覧

満足できる転職にするために気をつけること、注意点まとめ

転職して良かったと心から思えるようになるためには、いくつかの注意点が存在します。 うっかり見逃しがちですが、見逃してしまうととんでもないしっぺ返しを喰らうなんてこともありえますので、念のため確認しておくポイントをまとめて …

転職するとき貯金はいくら必要? 状況別に調べてみた

転職すると決意してふと不安になるのが貯金額です。 特に仕事を辞めてから転職活動に着手する場合は、失業期間に貯金に底がついてしまわないか気になります。 また、ある程度貯金を蓄えている人でも、どれほど貯金が減ってしまうかは気 …

うつ病で退職した場合、転職の面接でそのことを言うべきか

以前の職場でうつ病で休職を繰り返したり、うつ病が原因で退職した場合、転職時の面接ではそのことを言うべきでしょうか。 うつ病の存在を言うべきか 過去にうつ病などの精神疾患を患っていた場合、そのことを面接で言うことで不利にな …

「転職の相談は誰にすべき?」有効な相談相手・方法まとめ

「転職しようかと考えるようになったが、それが正しい選択なのか分からない…」 「家庭のこともある、将来のこともある。だからこそ転職したほうがいいのか、それとも今のままのほうがいいのか悩んでしまう」 今の職場の環境や待遇に不 …

SEに転職したいがスキル不足が不安な場合にすべきこと

SEに転職したい、今もSEだけど別の会社に転職したいという際、自分が他の企業でやっていけるかとスキル不足を心配する方は多くいます。 このページではそんな人に向けて、転職活動時にどういった点に気をつけておけばいいか、どうや …

県外に転職する際に気をつけるべきこと。面接で理由を聞かれたら?

都市部への転職の場合、一人暮らしの家賃に要注意 都市部の求人は地方に比べるとかなり豊富です。また、経済も活性化しているため給料も比較的高く、憧れを持つ人も多いかと思います。 もちろんそのイメージには間違いがないのですが、 …

「今の職場ではスキルアップできない!」場合の転職の仕方

「このままではずっとスキルアップできない!」という焦りはどこからくるのでしょうか。 それは、「万が一今の会社が駄目になってしまったら、他の会社でやっていけるのだろうか」という不安でもあると思います。 また、今の会社で今の …

転職して後悔する割合と、そのリスクを軽減する2つの方法

転職して後悔する割合 さまざまな調査で明らかになってきていますが、おおよそ転職して後悔する人は、おおよそ「4人に1人」といわれています。 後悔した理由についてはこちらのページでまとめていますが、「人間関係」や「仕事内容」 …

【転職】自分に合った中小企業の求人の探し方、地方求人の探し方

大手企業や中堅企業はリクナビNEXTやDODAなどの転職サービスを利用しますが、中小企業はどのようにして探せばいいでしょうか。 その方法をまとめました。 中小企業・地域求人に強い転職サイトを利用しよう 転職サイトで有名な …

転職サイト選びに迷ったらこちら 転職サイト比較・ランキング ~のべ74社が一覧表で丸わかり(2018年版)~