キユーピー商標出願イラストを「鉄砲弾、爆薬…」の区分にしたその理由とは?

食品メーカーのキユーピーが同社のロゴマークイラストを「銃砲,銃砲弾,火薬,爆薬,火工品及びその補助器具,戦車」の区分で商標出願していたことが、インターネット上でちょっとした話題になりました。

それに対して「キユーピー株式会社 (公式)」を名乗るTwitterアカウントが以下のような説明をおこない、一件落着…となるはずでした。

同社公式を名乗るTwitterアカウント
「区分13での商標出願につきましては、このような区分の製品にキユーピーのイラストが使われないようにするための守備固めでございます」
https://twitter.com/Kewpie_news/status/569788513308143616

Sponsored link

キユーピー、軍需産業進出のうわさを否定 「マヨネーズ砲とかではないです(笑)」
http://news.livedoor.com/article/detail/9820605/

が、このTwitter、公式ではなく偽アカウントだったそうです。
多くのネットメディアが釣られてしまいました。

改めて取材された記事はこちらにあります。

キユーピーが「火薬・戦車等」で商標出願!? 「戦が近い……」「マヨネーズを兵器に?」などネット民困惑 → 公式がコメント
※追記・訂正あり
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1502/23/news153.html

転職を検討している方へ

いま転職を考えている人向けに、それぞれの特性に合った転職サイトを比較紹介していきます。

エージェント系 求人の
豊富さ
サービス・機能 (無料) 得意分野 比較
詳細
面談 面接対策 日程調整 年収交渉
リクルートエージェント 若手 ベテラン 若手・ハイキャリア ベテラン・ハイキャリア
JACリクルートメント ベテラン ベテラン・ハイキャリア 外資企業求人 海外転職
DODA 若手 ベテラン 個別スカウトメール
サイト系 求人の
豊富さ
サービス・機能 (無料) 得意分野 比較
詳細
こだわり
条件検索
検索
マッチ度
検討
リスト
検索条件
保存
リクナビNEXT 若手 ベテラン 限定求人豊富 個別スカウトメール
ピタジョブ 企業HP掲載求人取得 個別スカウトメール 毎日更新
転職サイトの比較をもっと見る
Sponsored link
LINEで送る
Pocket

関連記事