ブラック企業かどうかをホームページの特徴で判別する方法

就職や転職を考えているとき、最も気になることの一つに「入社する先がブラック企業でないか」ということです。

人生の大きな岐路となる就職・転職活動、そして、生活の大半の時間を過ごす会社、それがブラック企業だったら最悪です。

働きにくい環境だったり、雰囲気の悪い会社だったり、さらにはパワハラセクハラが常態化していたり、残業や休日に問題を抱えていたら……。
考えれば考えるほど不安は募っていきます。

少しでもその危険性を見抜くことができる方法があるなら、あらかじめ知っておいたほうがいいに違いありません。

ここではブラック企業の会社ホームページにありがちな特徴を紹介していきます。


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ブラック企業かも!? マイナス材料はこれ

ホームページ全体を見たとき

特に小さなブラック企業にありがちなのが、ホームページのずさんさです。
よくよく読んでみるといたるところに誤字や脱字があったり、リンクをクリックしたらリンク切れしていたり。
自社のホームページすらしっかりと管理できていないところは要注意です。

またデザインが極端に素人くさかったりする場合も、警戒しなければなりません。

求人ページを見たとき

受け皿が広い求人は要注意

求人ページにアクセスした際、明らかに受け皿を広く設定している会社も、ブラック企業の可能性が高くなります。
たとえば「学歴不問」「未経験者も歓迎」「フリーター大歓迎」などの記述です。

一定数が辞めることを見越して多くの人員を集めている求人、あるいは人が集められない不人気な求人にありがちなタイプです。

そのほかにも注意する点

  • 年収イメージにやたら幅がある(例:「300万~700万」など)
  • 精神論をしつこく謳っている(例:「お客様の喜ぶ顔が……」など)
  • 具体性のない語感のいい業務内容

なども、ブラック企業の求人票にありがちです。

ホワイト要素も紹介。こういう企業は逆にアリかも

就職先・転職先を探すとき、注目するのは主に求人案内ページだったり、社員インタビューだったりします。
逆に、あまり積極的に見ようとしないのは「理念」や「社長挨拶」ページ。

しかし、ここに力を入れている会社はホワイト企業である傾向があります。
(もちろん絶対的な指標というわけではありませんが……。)

チェックするのは以下の項目です。

  • 企業理念がありきたりではないか。
  • 社長挨拶ページで、社長が顔を出しているか。
  • 理念と社長挨拶に一貫性があるか。

これらがしっかりしている企業は、内情までは分かりませんが、上層部はしっかりとしていると考えられます。

しかし、社長の経歴に誇張表現があった場合はアウト!
たとえば「睡眠を削り」「在籍中にトップセールス」「主席で」など。
こういうのを書いている人は、自分を大きく見せたいため、すごいと思われたいがために会社社長をやっているという面が少なからずあります。
顔出ししていてもアウトです。

ホームページ以外から、ブラック企業かどうかを探る方法

就職・転職する前であっても、ホームページ以外からの材料で、その企業がブラックかどうかを判別する方法がいくつか存在します。
その方法を記した記事を紹介しておきます。

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