「コールセンターを辞めたい」次の仕事はどうする?経験者に聞く

コールセンターでクレーム対応やSV(サービスバイザー)を担当しているけれど「もう辞めたい」。

そう考えている人がまず気になるのが、次の転職先をどうするか?ということです。
そこで、今回は実際にコールセンターで働き、転職に成功した人からアンケートを取ってきました。
どのような企業に転職したのか、面接ではどのようなアピールをしたのかについて、探っていきます。

なぜコールセンターの仕事を辞めようと思ったのか

まず、コールセンターという職業から転職しようと決心したきっかけを教えてください。
Mさん(女性・20代前半・コールセンターで問い合わせ・クレーム対応)私はサービスの入会・退会における案内、製品が故障した場合の操作方法、クレーム対応をしていました。しかし、うつ病になってしまったため転職を決意しました。働いてから1年くらいのことです。
Oさん(女性・49歳・コールセンターのSV)受電対応のコールセンターで、オペレーターの勤怠管理、データ作成、教育などを主に行なっていました。改善点を上司に提案しても一切受け入れてもらえなかったため、10年以上ほど働いていましたが「会社を辞めたい」ということになりました。また、女性ばかりの職場のため人間関係に疲れたというのも理由の一つにあります。
Kさん(男性・38歳・コールセンターのSV)私が働いていたのは大手通信系のテクニカルサポートセンターのコールセンターです。そこでは通信をお使いのお客様からの困りごと、トラブルに関しての問い合わせを解決、またはサポートする窓口として設置されていたものです。
私はそこでオペレーターのサポートやクレーム対応、コールセンターの運営や企画をしていました。部下であるオペレータの管理(サービス研修、応対研修)に努めておりました。SVとしての業務は非常に厳しく、かなり多くのクレーム対応が発生しておりました。
契約社員として給料はそれなりにありました。ただし、それ以上にクレーム対応、研修が多くて…。運営、企画に関しての仕事が全くできなかったこと、その上、正社員の試験を3度受験しても受かることができなかったことが転職を決意したきっかけです。6年間働いたときのことです。
また、同じ職場で同じ立場であるSVの方は心が病んでしまって、クレーム対応ばかりで早く辞めたいと感じていました。給与に対してのクレームの数に不満を感じていたのかと思います。
また、部下に当たるOPの方々はテクニカルサポートのコールセンターなのに、時給1200円という安価に時間を売るのが嫌で辞めたいという不満がいちばんありました。特に、派遣社員の方との時給の違いに不満を感じてる方がものすごい多かったです。

転職時の不安は?

転職にあたって不安はありませんでしたか?
Mさんありました。新卒で入って1年で辞めた為、転職活動を行っても次の会社にとってもらえるかが心配でした。
Oさん特になかったです。自由になりました。
Kさん私は既に38歳でしたが、転職に対しての不安はなかったです。この安定はしていても、納得の行かない仕事を続けても意味がない。その気持ちのほうが強かったです。このままこの職場にいる不安が非常に大きかったです。

どのような仕事に転職した?

では、どのような職業に転職したんでしょうか。理由も併せて教えてください。
Mさん私は一般事務の仕事に就きました。前職とサービス内容が似ていたため、知識が生かせる職場だと思ったからです。
Oさんマスコミ関係に転職しました。今まで興味があったが入ったことのない会社だったからです。
Kさん私の仕事は転職というか個人事業主になりまして、友人の会社のIT周りの管理、メンテナンスや新規事業のサポートを行なっています。友人の会社は非常にITリテラシーが低かったため、サポートしたかったという背景があります。また自分の投資した資産の管理や駐車場の経営をしております。今では年収が10倍になりました。
(周囲で辞めた人はどのようなところに転職したかという質問に…)私と同じSVの立場にいた人間は、別の大手の会社で契約社員としてコールセンターのSVとして同じようなことをしております。ただし給料がかなり上がったので満足しているようです。

転職先はばらばらのようですが、前職で得た知識やノウハウを活かしている人が多いようです。
業種やサービス・商品が似ている分野の別の職種に転職したり、知識に人脈も加えて事業を興すというというのも選択肢のようです。
また、同じ職種のまま待遇のいい別の職場に移る人もいるようです。

企業面接での自己PRや志望動機は?

企業面接ではどのようなことをアピールしましたか? また志望動機はどのように説明しましたか?
Mさん前職でコールセンターで対応をしていた為、商品説明には自信があるということをアピールしました。前職のスキルを活かしたいことも伝えました。
Oさんキャリアアドバイザーからも「明るく以前働いた職場の利点を伝えてアピールするように」と言われていた。年齢が49歳のベテラン年齢でしたが、小さなことでも一生懸命やることをアピールしました。前から興味のある業界だったので、どんな形でもいいので、携わりたいと伝えました。
Kさん私の場合は個人事業主のため面接はありません。ただ、友人の会社のITサポートをする際に社員を紹介されて一緒に飲み会に行ったくらいです。

転職をした感想は?

転職して良かったと思えること・逆に良くなかったと思えることは何ですか?
Mさん転職して良かったと思えることは、なにより人間関係が非常によく、仕事をすることに楽しさを感じたところです。
Oさん人間関係がとてもよく、ドロドロの状況から脱皮できた点です。
Kさん自分の時間、マネジメントで仕事ができるようになったことです。お金ができたことによって、同じようにハイクオリティな女性にも出会えたのがよかったことです。

やはり、ドロドロとした人間関係から脱却できたことが大きいようです。ちなみに良くなかったことに関しては、3人とも「ありません」との返答でした。アンケートの範囲内ですが、転職を後悔している人はいませんでした。

転職を考えている人へ

最後に、転職を考えている人に向けてアドバイスをお願いします。
Mさんコールセンターは顔が見えない分、さまざまなストレスを抱えると思います。合わないと思った場合は対面での仕事をしてみるなど他を検討することもありだと思います。
Oさん思い立ったが吉日。嫌なところで、悶々と一日過ごすよりは、新しい世界に飛び込むのもいいかと思います。
Kさん今の仕事にしがみついて愚痴ばかり言う人はバカだと思います。勇気を振り絞って、別の仕事についてください。今文句ばかり行ってる自分を雲の上から見てるところを想像してください。一番かっこ悪いのはあなたです。迷ったら動く。そのくらいで転職しないと人生を詰むことになります。

コールセンターで働いていた人は知らず知らずのうちにメンタルを鍛えており、ストレス耐性もできています。
「この仕事ができたんだから他の仕事もできるはずだ!」という気持ちを持って転職に挑むのが良さそうです。
あとは、そこで蓄積してきたノウハウを活かせる仕事が何か、常に気に留めておくことがより良い転職、より良い将来へとつながることが期待できます。

転職サイトはどこを使うべき?

では、どの転職サイトを使うべきでしょうか。
もし、面接対策や応募書類の添削、日程の調整や年収交渉などのサポートを受けたい場合は、転職エージェントをおすすめします。

エージェント系
主な利用者層 公開求人数
(各サイト求人検索より)
(募集終了除く)
得意分野・利用者特性・拠点 (更新年月) 比較
詳細
doda 転職者全般

72,000
+非公開求人3.5万件

20代前半 20代後半~40代 ハイキャリア20代~40代
スカウトメール 直接応募も 企画・管理職も豊富 中心となる採用エリア:関東、関西、東海 拠点:東京、札幌、仙台、横浜、静岡、名古屋、大阪、京都、神戸、岡山、広島、福岡(2021/2)
JACリクルートメント 役員・幹部 マネジメント職 専門職

特化求人8,900
公開求人は全体の4割程

20代~40代 ハイキャリア30代~50代
管理職 専門職 外資企業求人 海外勤務 拠点:東京、さいたま、横浜、名古屋、静岡、大阪、京都、神戸、広島(2021/2)

そういったサービスが不要の場合は直接応募型の転職サイトを利用することになります。オファーメール機能を利用することで自分の市場価値を確認してみることもおすすめです。
今すぐではないが転職を考えている人についてもまずはこちらに登録しておいて、いろいろな求人の通知を受けることでいつでもすぐ動けるようにしておくことも大事です。

直接応募系 求人の
豊富さ
サービス・機能 (無料) 得意分野・特徴 比較
詳細
こだ
わり
条件
検索
自己
分析
診断
ツール
検討
リスト
検索
条件
保存
リクナビNEXT
20代~40代
限定求人豊富 スカウトメール
doda
20代~40代
スカウトメール

なお、おすすめの転職サイトについてはこちらで詳しくまとめています:おすすめの転職サイトとは

(今回の調査にはクラウドソーシングサービスを利用しました。アンケートにご協力くださった御三方に感謝申し上げます。)

転職を検討している方へ

Q今すぐ転職活動をしようと考えていますか?

はい、そろそろ本格的に転職活動を考えていますいいえ、今すぐではなく、いずれ転職したいと考えてます
Yes No

エージェント系
主な利用者層 公開求人数
(各サイト求人検索より)
(募集終了除く)
得意分野・利用者特性・拠点 (更新年月) 比較
詳細
リクルートエージェント 転職者全般

104,300
+非公開求人

20代~30代 40代 ハイキャリア20代~40代 コンサル職も豊富
拠点:東京、札幌、仙台、宇都宮、さいたま、千葉、立川、横浜、静岡、名古屋、京都、大阪、神戸、岡山、広島、福岡(2021/2)
JACリクルートメント 役員・幹部 マネジメント職 専門職

特化求人8,900
公開求人は全体の4割程

20代~40代 ハイキャリア30代~50代
管理職 専門職 外資企業求人 海外勤務 拠点:東京、さいたま、横浜、名古屋、静岡、大阪、京都、神戸、広島(2021/2)
直接応募系 求人の
豊富さ
サービス・機能 (無料) 得意分野・特徴 比較
詳細
こだ
わり
条件
検索
自己
分析
診断
ツール
検討
リスト
検索
条件
保存
リクナビNEXT
20代~40代
限定求人豊富 スカウトメール

もし、いい求人があったら見逃さずに転職したいという人は、リクナビNEXTで【検索条件保存→メール通知ON】がオススメ

スカウト スカウト求人の豊富さ サービス・機能 (無料) 特長 比較
詳細
企業から
スカウト
提携エージェント
からスカウト
個別送信
オファーも
バレ防止
ビズリーチ(エグゼクティブ)
ハイキャリア20代~40代
面接確約オファーもあり 企業ブロック機能 ヘッドハンターの評価が分かる ヘッドハンター気になるリスト機能
転職サイトの比較をもっと見る
Sponsored link